2009年04月30日

劇場版螺巌編 初日舞台挨拶@池袋

遅くなりましたが、25日の螺巌編の舞台挨拶ですー。
9:40の回上映後、でした。奇跡的にネットでとれたから1階席!
登壇者はかっきー、小西さん、井上さん、福井さん、しょこたん、中島さん、監督です。
映画本編で飽和状態で、記憶が結構曖昧なんですけども…(笑)しかも上映後の挨拶だったので、みなさんのコメントはネタバレばりばりです!

曖昧メモ
:小西アニキ、自前のカミナグラサン(笑)
:福井さんがショートカットになってるー! かわえええー!
:毎回福井さんをナマで見るたびに可愛くってにこにこしてしまう
:だってもーニアそのまんまで、ずーっと隣のかっきー見つめながらしゃべるのよー!
:とにかくロージェノムの例の場面で盛り上がりすぎてて、他のキャストの思い出の名場面を忘れました……(笑)
:監督「CG班の総力を結集しました」
:中島さん「監督とふたりで『この場面を削ったら俺たちは降りる』と副監督に…」
:とにかく本編上映中も場内が湧きに湧いた名場面ですよ! お楽しみに!
:脚本が上がってんのに、脚本にない場面のコンテを切ってくる監督
:それにちゃんとセリフ書いちゃう中島さん
:その結果があの大ボリュームなんですね(笑)
:で、しょこたんの主題歌ナマ歌ー!
:最後の一言で感極まって泣いてしまう福井さん かわええええぇぇぇ…!

初日!と思って池袋のチケットをとってたんですが、26日の舞台挨拶もとても良かったみたいで……横浜でみんなで名乗りをやったそうで(みつきさんブログ情報)……いいなああー! いいんだ…DVD買うんだ!

本編感想はまたしても2回目を観てからにしようと思います! 紅蓮編以上にぎゅうぎゅうです!
posted by ぺこ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

よかったよー!!!

螺巌編、初日舞台挨拶行ってきました!

よかったよおおおぉぉぉぉ!!!!!

開始3分くらいから泣き通しでした…。
ちょっとこの後の予定が詰まってるので詳しくは後程!
posted by ぺこ at 12:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

劇場版 紅蓮篇

年の瀬でございます。
転職とか引っ越しとか休日出勤とかしてました。……遊んでもいましたけど(笑)!
今更感たっぷりだけどメモしといてた劇場版感想、いきます!


:1〜13話まで カミナの喪失とシモンの復活
:1〜3話、7〜8話の分量多目
:9話以降ほぼ新作カット
:OPに古い人類の話 若きロージェノムの物語
:前半、6話分まで超ダイジェスト(笑)
:ダイガンザン襲来からカミナの死まではTVシリーズを使ってました
:アニキイイィィィィ…!
:停滞するシモン、ニアとの出会いもTVシリーズ使用
:ここから四天王いっぺんに襲来(笑)
:ニアを捕らえるシトマンドラのガンメンに生身で登るシモン!
:シトマンドラに振り払われて落ちていくシモンの作画がすっごいかっこいい!!
:「助けにきたよ!」「ふわぁっ…」の名シーンが残ってて大感動!
:ヴィラル相手に健闘してるロシウにも感動
:そして「合体だ!」に「はい!」って笑顔になるロシウがやっぱ可愛いぃぃぃぃ!!
:シモンの名乗りも新作カット! かっこいいよー!
:黒の兄弟合体攻撃も良かったけど、何よりも!
:ヨーコVSアディーネ様の直接対決ー!!!
:これがもうすっごい嬉しくて!
:ヨーコが自分の手で戦って大グレンを守ったっていうのが……
:ああああホントこのシーン追加してくれてありがとぉぉぉぉぉ(大泣)
:しかもかんざしも武器とか…
:髪の中に短銃隠してるとか…
:戦う女のロマンてんこ盛り!! 超かっこいい!!
:「あの人が命がけで遺してくれたあたしたちの居場所なの」
:そしてヨーコの弾丸を眼帯で受け止めるアディーネ様ー!
:かっこよすぎて鼻血が出そうです!
:その後の四天王合体にはうけた(笑)
:と思ったら大グレン団の名乗りが……!!
:鳥肌だよ超嬉しいよー!!
:「ブータとヨーコ!!」
:ギガドリルブレイクの叫びにロシウが参加してたのも嬉しくてたまらなかった!
:地下の人々の中にちっちゃいギンブレーが…!!
:「あたしが一番信用してなかったのかもね」って言うヨーコ
:TVシリーズよりもすっきりした顔してる気がする
:勝利を喜ぶ面々…と、「戦いはまだ続く」って言うロシウ
:ロシウってさー…ほんと苦労人…
:EDロールがまた!
:歩くシモン、立ち止まるシモン、走り出すシモン
:どこまで泣かせるんですかもー


2回観たけどもちろん足りるはずもないのでDVDは買いです。いつかな!
しかし後半、あと映画1本分の尺で間に合うのかい……?

劇場版前夜祭とグレパラは購入しまして、この正月休みにじっくり観る予定です。余力あれば感想書きに上がってきます!
posted by ぺこ at 13:26| Comment(2) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

劇場版紅蓮編 初日舞台挨拶@吉祥寺

1週間以上も空けてしまいました! すみません!
えーと、下の日記の後、無事に整理券とれました。徹夜組もいたみたいですね〜。始発でがんばって良かった!

とれたのは17:30の回の舞台挨拶です。番号は半分より後ろだったので後方すみっこの席でしたが、劇場自体が小さいので普通に肉声も聞こえる(笑)。
この回、上映前の舞台挨拶です。登壇者はかっきー、小西さん、井上さん、福井さん、中島さん、監督。
記憶がもう……

うろおぼえメモ
:アフレコは2日間
:カミナとシモンは叫びっぱなし
:「もう声が出ない!って思ったけどオロ●ミンCでうがいをしたら、出るんです!」(小西さん)
:第一声「みなさ〜ん、ごきげんよう」な福井さん かわえええええええ!!!
:「みなさん、お腹は空いてませんか?」としきりに観客の腹具合を心配する福井さん
:↑の福井さんの言葉を受けて「これからぐいぐい映像が口に詰め込まれますので(笑)」と監督
:最後の一言ずつを話している間の小西アニキの不審な動き
:福井さんと目を合わせてにっこにこしている小西アニキ
:かっきーの背後にそっとよりそう小西アニキ 近い近い!
:監督「初日に舞台挨拶の回を選んできてくださるということは、みなさん相当のグレンラガン好きですね」
:監督「それだけ好きなら、みなさんはもうグレン団の一員ですね」
:監督「いや、グレン団じゃない…………大グレン団だ!!」
:監督サイコーーーーーーーー!!!!
:しかしちょっと照れている監督(笑) すかさずつっこむ小西アニキ

覚えてるのはこのくらいです。すみません……
しかしもう何もかも最後の監督の「大グレン団だ!!」に全部もっていかれました! うおー!

映画本編の感想の方は、2回目を観てから書きたいと思います。ぎゅうぎゅうで1回じゃ消化しきれん!
posted by ぺこ at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

並んでいます

吉祥寺の舞台挨拶に並び中。
始発で出てきて6時頃着いたんだけど、すでに結構な列です……不安……。
posted by ぺこ at 06:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

超グレン団祭inTAF2008

080406_1457~001.jpg
本放送が終了してこちらのブログを凍結していましたが、先日の東京国際アニメフェア2日目の超グレン団祭に行ってきたので軽くレポしようと思います。
ちなみに1日目も行ったけど特設ステージでのグレンイベントはすぐ満席になってしまってダメでした…。流し見はさせてもらったよ! 30秒くらい!

TAF2日目、ガイナックスブースでのグレンイベントには整理券が必要なので、一応開場2時間前に会場へ行って待機。でもやっぱり整理券はとれませんでした…。希望の整理券取るには徹夜待ちしかないよ!
でも整理券はブース内椅子席を確保するためのもので、整理券を持たなくてもブース周辺から立ち見することができました! もちろん通路の邪魔にならないよう、スタッフが張った境界線の内側で、です。

このイベントの出演者はかっきー、小西さん、井上さん、福井さん、ひーちゃん! 小西さんのリアル兄貴っぷり(随所でかっきーフォローしてた、カコイイ!)と女の子たち&ひーちゃんの可愛さにメロメロ(笑)。ひーちゃん痩せたという噂だったんだけど…。
最初に劇場版公開の告知があり、プロモーション映像に合わせてナマでナレーションをしてもらおうということで、役柄シャッフルくじ引き開始(笑)。結果↓

かっきー→ヴィラル(アディーネ様超殴ってた!GJ!)
小西さん→ニア(可愛かった!ゆっくり喋りすぎて時間内に収まらず)
井上さん→シモン(井上さんの少年声好きー!)
福井さん→ヨーコ(超必死で可愛かった!)
ひーちゃん→カミナ(本家カミナより妙に可愛げがある檜山節)

プロはすごいねえ! 個人的には小西さんのニアと福井さんのヨーコがえらいツボでした。

その後は、観客参加型のクイズ大会とじゃんけん。正解者・勝者には賞品アリでした。人がぎゅうぎゅうでスタッフがマイクや賞品を勝者まで届けに行けないので、みんなでまわしてあげるというとってもアットホームな雰囲気でした(笑)。
クイズはグレンカルトクイズと出演者螺旋力測定クイズ。カルトクイズは私半分くらいしかわかんなかったな〜。ダヤッカイザーとスペースダヤッカイザーをシルエットで見分けるって難しくないか(笑)? あとピンク髪ショート眼鏡のオペレーターお姉さんの名前…ごめんホントわかんなかった…顔と声は覚えてんだけど!!

で、螺旋力測定クイズとは要するに握力なんですけど(笑)、出演者が後ろ手に握力計を持って順番に測定し、誰が1位かを当てるゲームです。なので本気でやらなくてもOK。すごい気合い入れてるフリしてちょっとしか握らなかったり、涼しい顔で力いっぱい握ったり、巧く観客を騙しましょうというルールです。
かっきーから順番に計っていくんですけど、ここで小西さんから「どれかサブタイ言いながら計ったら?」というナイス提案! ガイナックスブースの壁面にはサブタイがいっぱい書かれてたんですよ。誰が何を叫んだかというと…

かっきー→(忘れちゃった!ごめん!)
小西さん→「ヒトっていったい何ですか」
井上さん→「行くぞ 最後の戦いだ」(たぶん…自信なし)
福井さん→「行くぜ ダチ公」
ひーちゃん→「総集片」(笑)

私と友達はひーちゃん1位で予想してたんですが、実際1位は25キロで福井さんでした。いつものふわふわ口調で結構力入れてたみたいです(笑)。2位が20キロで井上さんだったんですけど、小西さんが「本気でやったの?」と訊くと首を横に振ってたので本当はもっと力があるようです。でも20キロでも結構力ある方だと思うなあ。私20いく自信ないもの(笑)。若さか!

ゲームの後はこの日初公式告知となるグレンPV告知!! 出演者も初めてきいた!とびっくりしてました。
グレンは音楽もとても良いので、各アニメーターが1曲ずつ担当して書き下ろしムービーをつける、というプロジェクト。5月頃から公式サイトで毎月配信、後にソフト化するそうです。PVはパラレルワールドなので、アニキもお亡くなりになった方々も出ます! 告知ムービーに軍服っぽい格好のアディーネ様がいたのが個人的にすっごく楽しみ!!

という訳で、約1時間のイベントもあっという間に終了。ちゃんとみんなで楽しもう!って気持ちの伝わるイベントですっごく良かったです。ファンにもスタッフにも愛されてるね、グレンは!
映画もPVもすっごく楽しみー!!
posted by ぺこ at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

最終話 天の光はすべて星

遅くなりましたー!
まずはいつものぐだぐだメモから!

:ニアが助かった…!
:みんながドリルに! かっこいいー!
:みんなで名乗り!
:リーロンが入ってるのが本当に嬉しい超嬉しい!
:グレンラガンかっこよい〜
:でもアンチスパイラルのロボットの方が好みだったりします
:かっこいいなあ!
:ロボ肉弾戦動態視力がついていけん…
:あー! ヴィラルの黒い剣!
:みんなの武器が出てくるのすごい良い!
:ちょ かみかさわんノリノリだな!
:四つん這いから立ち上がるアンチスパイラルきもくてかっこいい
:ああー! ダヤッカかっこいいなあ!
:俺の嫁は宇宙一!!!
:う 宇宙練った…!
:レイテさんまじ美人だ
:彼らがこれで終わるはずがない
:ここで空色デイズてー! 泣くわ!
:ぎゃー! ラゼンガンちょうかっこいい!
:え!? ニア…?
:やだよーニア…
:ロージェノム! うおーん!
:あーもうヨーコとニアのセリフすげえいい!
:天をつくる
:ここでもう感無量だよ…
:と思ってたのに最後がラガンインパクトってー!
:あーもう ちょっと すげえ
:ココ爺…! ずっと待ってたんだもんね…!
:花嫁ニアちょうかわいいよー
:スーツなヨーコさんちょうかっこいいよー
:なのにさー… これはさー…
:ほんと…やだってばー…
:あーあ…………
;ギミーにコアドリル
:なんでリーロンと司祭様がお話して ん?
:ぎゃー! みみみみ見たくなかった…!
:いくらパパ似だからって! だからってー!
:ヨーコさんはちょっと老けすぎな気が
:ギミダリかわいい
:艦長ヴィラル! 短髪! かわういー!
:あ ニアのお墓 アニキの隣だ
:うわわわわ…ナレーションてずっとシモンだったんだ…
:ちびっこ可愛いなあ
:しかも井上さんの少年声だー! 可愛いー!
:ブータはずっと一緒にいてくれたんだね

ほんとにね、ロージェノムが楯になるまで本気でニアとシモンのハッピーエンドを欠片も疑ってなかったわけなんです。結婚して可愛い子供が生まれてとかすんごい信じてたんです。だからニアの身体が揺らいだあたりものすごいショックで……だってさーもうここまできてそんな! あんまりじゃないか! 仮想生命体云々はメッセンジャー覚醒時のつり目人格が消えてしまうだけで、本来のニアに完全に戻るんだと解釈してたんですけど…ね…。
でもシモンとニアが笑顔で最後を迎えていたのが救いでした。シモンもニアも諦めてたんじゃなくてちゃんと受け入れてた。よね? それが一層切なくもあるんだけど……でもキスの瞬間は本当に間違いなくふたりとも幸福だったんだと信じたい! 結婚おめでとう!!!

そしてシモンの後に続く者たちがいて嬉しい。シモンはカミナの背中についてきて、ギミーたちはシモンの背中についてきて、ギミーの後はナキムたちがついていくんだな。ナキムたちの後はヨーコさんが育てた子供たちがついていくんだろうな。そうやって希望を感じ続けていけるのはすごく良いな! アンチスパイラルの最期も、シモンに未来を託した最期でしたしね。

ほんとに半年間ごちそうさまでした!
今度暇ができたら1話からぶっ通しで全部見返したい。
posted by ぺこ at 00:25| Comment(2) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

鋭意

最終回感想鋭意作成中。(そんなにたいしたものではないが…)
明日には上げたい所存。
posted by ぺこ at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

26話 行くぜ ダチ公

今回何が一番泣けたかって、精神攻撃受けたヴィラルですよ〜。嫁と娘が欲しいなんてささやかな願いだけど、あの子生殖能力ないんだもんね……。
シモンの精神世界の中に、キタンとかみんなが出てきてくれて良かった。玉砕したまま忘れられてしまうんだと思ってたので、一応の救済があってほんとにほっとしました。
あ、あとヨーコのヴィジョンの中にカミナとの未来がなかったのが逆に切ないです。シモンはいろんな場面でカミナを思い出したり、自分の中に確固たる“カミナ”を持ってるけど、ヨーコにはそれがないんだなと。ヨーコにとってはカミナの不在はもう絶対にごまかせないものなんだな。テレビモニタを持ってるカミナもしゃべらなかったし、ヨーコは彼に触れなかった。切ないです。

:手がわさーってきもい!
:確率変動とか実はよくわからん…
:わかんない単語いっぱい…
:あ、なんかリーロンがすっごいわかりやすく言ってくれた
:ギガドリルブレイク後から顔が変わった〜 可愛い
:あ、ほんとに精神攻撃やるんだ
:チンピラ・コソドロなアニキ 違和感ねえなあ(笑)
:ヨーコさん! 賞金稼ぎて! 似合いすぎー!
:アンチスパイラルきも!
:ちょっと口の形がなんかヨダレたらしてるように見える(笑)
:ブータ!?
:えええええー!!! 人型ー!?
:しゃべった!
:やっぱ1話冒頭の副官はブータだったのか
:つーか伊藤さんすごすぎる 少年声も可愛い
:ぎゃあああ! マジアニキ!!!
:やべえ…久しぶりすぎてマジでかっこいい
:好きな方を選べ! いいなそれ(笑)
:ああああああ みんな…!
:あ 身長逆転
:えーと えーと アニキが華奢に見えてしまって…可愛いです……
:ぶっ キタン……(笑)!
:みんなでパン屋とか修理工とかも可愛いなあ
:ヴィヴィヴィヴィ ヴィラル!?
:ちょ 一番びっくりした!
:パパて! パパて!
:あんた… 泣ける…!!
:ニアが痛々しいよう〜
:えええー! 指輪から出てくるとは思わなかったよ!

もう次が最終回か〜。早いですね。
最終回のサブタイは有名なSFのタイトルだそうです。1話の副官ブータの「天の光はすべて敵…」ってセリフもここからきているとか。ガイナの伝統なのか。
posted by ぺこ at 12:24| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

25話 お前の遺志は受け取った!

だからさー! やな予感はしてたんだけどさー…!
キタンまでいっちゃうことないじゃないか……。なんでカミナもキタンもそうやってヨーコ置いてくんだよばかー。かっさらって幸せにしてやるぜ!な漢はいねーのか! ヨーコが辛いばっかりじゃんか…。

:もう何がなんだか…… 同感だよダヤッカ
:反応しすぎキタン 可愛い
:で デススパイラル……(笑)(フギュアスケートファンなんです)
:機体の調整はまかせろ! ぎゃーなにこのファティマ!! (FSSファンなんです)
:ぎゃーもう可愛い! ファティマなヴィラルちょうかわいい!!
:イヤー! 踏まれたり押されたりきもい!
:ギミダリかわうい
:あんたがいたから〜 ってちゃんと言ってくれる人がいて良かった
:ヨーコが言ってくれて良かった
:やっぱキタンはみんなのお兄ちゃんだ!
:リーロンの後姿セクスィ〜
:素敵なお尻!
:ブータ! キラキラしてる!
:少し安め とか すまんな とか!
:ヴィラルがすんげーデレ!! 可愛い!!
:ブーター!!!
:しっぽがくるくるしてる! 可愛い!
:ブータすげええええ!!
:ちょ キタン…!!
:ほんとワガママだよー! ばかー!(泣)
:やーだー!!!
:なんでみんなそうやってさー…もうさー…
:ちょ シモンそのサングラスはないんじゃないかな…?
posted by ぺこ at 18:34| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

